大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

家庭学習のペースをゆるめました

夏休み前は学童でも学習と考えてました。↓↓

朝はもともと百ます、ハイレベさんすう、漢字をやってて、今も同じです。

漢字は『1年生の漢字』ドリルが終わったので、くもんのドリルを。毎日1ページだけ。

一発で覚えられるような子じゃないし、思い出せないのがイヤそうなので簡単なやつで。

学童では最初勉強して来ず、その後してきた時に言われたのがコレ↓↓

8月から数日はZ会の夏のドリル(毎日1枚)だけしてましたが、本人に聞いたら帰ってやりたいとのことで、昼間は何もしないことにしました。確かにこれだけわざわざ面倒だし、何より遊びたいよね!

帰宅後、引き続きくもんのひきざんとカタカナを1枚ずつ(超簡単)に加えてZ会1枚。

(このドリルのシリーズ、表紙が100%オレンジでかわいいんですよね)

夏休みの間に今やってるのを終わらせたい。早く進めないと!と意気込んでたけど、とある人の話を聞いて我に返りました。まだ1年生、勉強がイヤになっては本末転倒。子どもって親に嫌とは言いにくいから、私が自分で自制しないとなんですよね。。知らん間におかしな方向に行ってないか不安やわ。

ちなみにこいとの洗濯物たたみは三日坊主に終わり(飽きた😅)、ガミガミ言うよりぼんのように学校入る時でええわと思って、毎日シールを貼るだけの台紙になりました笑 生きてるだけでご褒美シール!