大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと3歳 ひと段落、とはいかない!

こいと3歳最近のようす。

ーーー

ぼんの時は3歳で一区切りと書きました。

今回は全然そんな気がしない!!イヤイヤが継続してるからか・・

しゃべり方が舌足らずなので、もっとちっちゃい子のように感じてるのもあるのかもしれません。

ただ、今まで見てた「ベビー」カテゴリーはいよいよもう不要なんだなと。(オムツはまだしてますが、エプロンとか)

あと、この夏はほぼ3歳なので旅行もかなり楽になりましたが、やっぱり0歳1歳は大変ですよね。2歳で伊豆に行くまで帰省しかしてなかったんじゃないかな。ぼんだけ出かけることもすごく多いです。

ぼんの今頃を見てみると、

えっ昼間トイレ行ってんの!?こいとオムツめっちゃ減ってるけど笑

たんぐらむもできる気がせん、と言うかすぐイラッとしそう。

好きなものは相変わらずなくて、強いて言うならキャラクターや歌はぼんがあまり興味持たなかったので、比較的好きかな。

1から15まで数えるようになって、その次はまた11に戻ります。11~15ループ。

まーとにかく兄のマネしてる。前みたいに髪をひっぱったり、顔をひっかいたりはしなくなったのでよく一緒に遊んでます。

そういや、テーブルに乗ることもほぼなくなったな。いい子モードの時に「こいとちゃん泣かない、テーブル乗らない、バンしない」と列挙することがあるのでやる時はわざと。

泣かないと言うのはたぶん寝る時のことで、眠くないからか10時11時まで騒いだりするのが今一番困ってます。ぼんはもう年長なので昼寝が短い(かつロングスリーパー)なので、先に寝かせることもあるけど寝不足がち。

休日昼寝はしなくなってしまって、でも耐えきれず夕方寝ることが多い。

豪快そうなこいとですが、実は細かいことが気になる質で、こないだもちょっと開いてる襖を閉めるのを見て笑ってしまった。

あと、家ではこんななのに保育園の連絡帳には「友達に「貸して」が言えず先生と一緒に言いました」と書いてあったりも。

家では甘えてるのかな。

色々ちゃんとしたらなと思いつつ、ぼんの時こんなんやったかな~てだけでずーっと適当なまま今に至りますが、元気で何よりです。

<近況>川崎ボーネルンドの向かいのタリーズは子どもいすがあってかわいい。f:id:cornote:20220905132147j:image忍者ダンスの決めポーズf:id:cornote:20220905132150j:image