大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】こいと2歳

通常の成長記録としてここ1ヶ月のようすを。

ーーー

【基本情報】

身長83センチ、体重10.5キロ ぼんより小さいと思ってたけど、ほぼ一緒。思い込みやったわ。

↓↓参考)ぼん2歳

【イヤイヤ】

初っ端のテーマが【イヤイヤ】なほど真っ最中です。ぼんのようにだまされることなく、嫌なもんはイヤ!なんだかんだ3歳ぐらいまで落ち着かんよな。まだまだ先は長い・・

【悪行】

テーブルに立つ、それどころかジャンプする。

ぼんにからむ、攻撃する、結局泣く。

\New!/皿をスプーンで叩く。・・こんな追加いらんわ。

【成長】

・大きい小さいがブーム?なのか、「お父さん大きい、お母さん小さい、ぼん大きい、こいとちゃん小さい」ってめっちゃ言う!お母さん小さい、ぼん大きいだけのこともあるからようわかってへんのかもしれん笑

・1~10まで言うようになった。意味はわかってなくてぼんが言うのを聞いて覚えた門前の小僧。

イフミー↓↓が履きやすいのかして、靴を自分で履けるようになった。(ただし自分で履くかは気分次第)

【食事】

量にムラがあり、好きなものしか食べない上に食わず嫌いが多い。「自分で!」と「食べさせて」が日替わり。エプロンを付けたがらず、ダダ漏れ

ヤクルト(のパチもん)を夕飯後に飲むようになってしまった。ジュースと言えばジュースやけど、乳酸菌入ってるし量少ないしええかな、どうしようかなと思ってる間に習慣化。

【遊び】

ぼんと一緒に遊ぶようになった。こいとが邪魔して阿鼻叫喚がしょっちゅうなんやけど、ぼんがあしらい方を覚えてきて「こーちゃんトミカ取ってきて」と役割を与えつつ遠ざけたり、機嫌をとってあげたり親よりうまいことやってることも。(でもすぐまたもめるけど)

ぼんはこの頃とっくに車に夢中でしたが、こいとは夢中になるようなものがなく、帰宅したら「いないいないばぁ見るー」とテレビばっかり。あとはぼんが遊んでるトミカとかレゴとか。(デュプロだけでなく、普通の触ってることもあるけど、取り上げたらうるさいからほっといてる^^;)

パズルもあんまりやし、お絵かきも最近はのってこない。

ぼんの時やったなーとピンポン玉運びとトング移しをさせてみたらなかなかできず「もういい」

f:id:cornote:20210908125848j:image
f:id:cornote:20210908125850j:imageぼんは優等生・こいとは器用なタイプだと思ってましたが、ぼんを見てるから色々できるだけでそうでもないのかも。何か考えたらななぁ。ほんでもうちょい一緒に遊んだった方がええんかもしれん。

とは言えイヤイヤ放題なので、「下は真似すればいいけど一番上は大変よな」と私が長子なのもあり、ぼんに思ったりしてます。

でもかわいいのはかわいいです。取ってつけたようやけど、ほんまやよw

近影:「有明か~」f:id:cornote:20210908125857j:image