大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳トイトレ近況

公開しそびれて経緯になってますが、こいとのトイトレ近況です。

ぼんのトイトレはおしっこは3歳の誕生日にはお兄さんパンツに移行してたと思ってましたが、読み返すと全然違った笑

けっこう前にこいとがオムツもれするようになって、オムツの銘柄を変えたら解決したと書いたんですが、その後また起きた後もれるようになり、重い腰を上げて朝起きたらトイレに行くことにしました。

当時は寝起きが良かったのですんなり行くし(今は起こしても起きなくなってしまった)すんなり出て、できるんや!てのが下書きによると10月ぐらい。その後寝る前も行くようになって、2人目は順調なもんやなと思ってたら、全く行かなくなってしまった。

キッカケはトイレでもれたのが嫌やったみたい。それから何でもイヤ!のイヤイヤがきつくなり、ペネロペのシール貼るのをトイレに貼って興味復活をねらったけど、数回行っただけでまたオムツ生活に。

www.penelope.tv

それからずっとオムツでしたが、ぼん骨折によるイヤイヤ軽減とともに行き始め、「出そうだからトイレ行く!」と言うように。間に合わなかった時に「早くおねえさんパンツになりたいのに~」と言ってたので、周りにパンツが増えてきたのかも。外れるまでまだ当分かかりそうなので気長にやります。ただ、夜中に起こされるのがツライ、、

どうでもええねんけど、しまじろうは”食べたらトイレ”って歌ってるけど、食べる前とか風呂の前じゃない?って実はずっと思ってる。まぁ習慣付けるだけやからいつでもいいんやろけど。

あと、トレパン。総柄だと(パンツに限らずだけど)前後がわかりにくいみたいで、バックプリントはぼんは「見えないからイヤ」と言ってた。なのでこういう前に模様付いてるのが理想的やと思う。メーカーさんもっと作って。