大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こいとのトイレコンプレックス

いつか外れるしいつでもいいやと放っておいたこいとのトイトレ、3歳半にしておねえさんパンツ拒否中です。。

以前漏れたのがイヤだったようで、「漏らしたら気持ち悪くてトイレ行くようになる」という技が通用しないどころか、「漏らしたら気持ち悪くてパンツを履きすらしなくなる」という結果に。

ぼんも漏らすのがイヤな子だったのでそこは同じだけど、ぼんは神経質なので漏らさないようにトイレに行ってたのに対し、こいとはそこまでじゃないので漏れちゃうことがあって、オムツ履いとく!となってる。

でも最近は毎日夜中や明け方に起きてトイレに行ったり、出てしまったオムツを替えさせられたりするのでトイレのことがかなり気になってはいるんだと思う。(そして私は眠い)

この前”大”の時、量も増えてきてるからトイレでした方がいいよ、汚れないよとか声をかけてると「〇〇ちゃんも〇〇ちゃんもパンツなのにこいとちゃんはちがう」「〇〇ちゃんも〇〇ちゃんもトイレ行ってるのにこいとちゃんはできない」と大泣きし始めた。

ありゃー、だいぶ神経過敏になってるな。

パンツにならないと保育園のプールに入れないよと言われてるようで、それもプレッシャーなのかも。

口達者でよく気がつくからオムツ卒業は早いかと思ってたけど、2人目でもそうとも限らないんだなぁ。

夏までは様子見つつかな。

気分転換にプリンセスのパンツでも投入しようかな・・