大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

働いてることを引け目に感じかけた

昨日書いた悩みは大丈夫そうです。(1日で解決して気にかけてくれた方にはすいませんになるのですが、、)

ぼんが「遊ぶ子がいない」と言って私が悩みのツボに落ちたのですが、翌日お迎えに行ったら女の子2人と一緒に絵を描いてる、、一人ちゃうやんと脱力。

担任の先生がいたので、ちらっと友達関係どうですか?と聞いたら、現状説明、最近あったこと、意向を聞いてくださり、心配することないやんとなりました。

一番安心したのが、ぼんの様子を立て板に水のごとく話してくれて、ちゃんとしっかり見てくれてはるんやなということ。

1回りどころじゃなく下の若い先生に頼りっぱなしです。(でもこの先生ほんましっかりしてるから自ら辞めん限りえらいさんなりそう)。それにしても心配性な親やと思ったはるやろな・・

たまたま同じ遊びをしたい子がいなかった日に聞いてしまったかなんかで、気になってた咳と結びつけてしまい、何より私が落ち込みやすい時期だったのでドツボにハマったんだと思います。

一人なのは全然いいんですが(しょっちゅう電車の世界に没頭してるし)、友達と遊びたいのにいない状況はキツイよなと思っても、しばらく早めにお迎えだとかというわけにもいかず、初めて働いてることを引け目に感じそうでした。

ぼんは8ヶ月で慣らし保育、9ヶ月から保育園ですが、甘えたで集団が得意な方じゃないからこそ集団生活した方がいいと思ってて、何より自分は働いてる方が性に合ってるので今までそんな風に思ったことがなく。

でもやはり今の状態が我が家にはベターかなと思います。

ただ、ぼんは環境が変わることが苦手なので、小学生になる春と休みが長い夏に休みが取れるよう有給はなるべく温存していこうと思ってます。(なんだかんだなくなるんだけど、、)