大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子育ての悩みの質が変わってきた

今年長のぼんかもっと小さい時、年上の子がいる人が悩みの質が変わってくると言ってたけど、そういう時期になってきてるのかもしれません。

ぼんの友達でまた悩んでます。

春に「怖い夢を見る」と言ってた時期があって、しばらくしたら同級生とのトラブルが判明し、その子と離すことになったのですが、先生方も気にかけてもらった結果、ほかの仲良しもできたとのことで安心してました。

実はここ3週間ほどぼんが寝る前だけ咳き込んで、なかなか寝られません。

最初は喘息ぽくて薬をもらって、でも一旦治った後は空咳で喘息ぽくない。

何度か小児科に行っても変わらず、先日はいよいよ寝られず夜中に救急に行ったけど、喘息ではない、と咳止めをもらってきた。

しかしそれも効かず。

本人も止まらないんだよーと困ってて、でも横になると眠くて寝ることは寝る。寝てる間は出ない。昼寝の時も出てないそうで、夜さあ寝るぞとなると出る。

…これ、ひょっとしてストレス?

普段あまり根掘り葉掘り聞かないんだけど園の様子を聞いてみたら、遊ぶ子がいなくて困ってるんだよね、と。衝撃。
誰と遊びたいか聞いたら、〇〇ちゃんと遊びたいけど、△△ちゃんと大の仲良しで遊べないらしい。(まぁそろそろ女子はつるんだりしそう)
電車好きな子はいないそうで、前に名前を聞いた◎◎くんとか□□くんは?と聞いたら一人はあまり来ないそうで、もう一人はまた遊ぶかなー…て歯切れの悪い感じだった。

夕方からは合同保育でそこには友達がいるからお迎えの時は一緒に遊んでるんだけど。

一人で電車の世界に入り込むことも多いけど、家では妹と遊んでるし、園外で友達と遊ぶのも好きだし、盆暮れに大勢で集まるのも好きなので、人が嫌いなタイプではないと思う。

朝から夕方まで一人と思うと、これがストレスなのかなと気になってしまって。今のところ行きたくないとかってことはないけど。

運動会の練習であまり好きな遊びができないとも言ってたし、プールのクラスが変わってまた少し嫌がってるのでそっちかもしれないし、もっと思いもよらないことなのかもしれない。予定詰めすぎ?と思ったりも。あー悩む。

先生にまた相談するのもなー、あれだけ手間をかけてまたってのも…でも様子は聞いてみようかな。

自分のことじゃないからどうしようもないし、自分のこと以上に心配になるからほんと困るわ。。