私は文房具にこだわりはない方です。ベタにジェットストリームと3色フリクションとクルトガとモノ消しゴムを使ってます。
その昔、デザイナーの知人が当時マルマンに勤めてた知人とクロッキー帳について熱く語り合ってて、存在自体知らん・・と驚いたもんです。(マル子はクロッキー帳の手触りだかが好きすぎて就職したらしい)
そもそもペンなんて勝手に増えて困る筆頭、普段買うことはほとんどないのですが、今回たまたまペン特集を見て何本か買ってしまいました。
(色んな文具を見てて、ママンの手帳記事がないのがさみしくなったわ・・)
①筆タッチサインペン
サインペンやのに筆で書いたみたいになるペン。筆ペンで書いた時これぐらい汚かったん思い出したわ…忠実に再現されてる。。
②油性ペンPIN
極細の油性ペン。シール貼られへんぐらいちっこいもんに名前書く時に使おう。
③布書きペン タフウォッシュ
上履きに名前書くのどうしよと思ってたとこ!確かににじまなかった。太字、極細もあって細字の太さはこんなもんやった。
そういや会社で使ってるシャーペン、育休復帰の際に愛用してたんなくして適当に買ったやつやねんけど、陰山先生オススメの「鉛筆シャープ」やった。0.5やけど。クルトガほど書き心地はよくないけど、シンプル・軽い・持ちやすい・転がらないのは良いです。