大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

6歳・抜釘手術

年末に右腕を骨折したぼん、1ヶ月でギプスは外れ、次第に問題なく腕を使えるようになりましたが、まだ中にワイヤー(釘)が入ってたのでそれを取り除く抜釘手術をしました。

子どもの抜釘手術について書かれた記事を見つけられなかったので、誰かの役に立つといいんだけど。

本当は月初の予定でしたが、インフルエンザで延期となり丸3ヶ月後になりました。

日帰りだけど全身麻酔の手術。事前にまず点滴。泣かずに看護師さんに驚かれる。イヤでも耐えるタイプやからイジメやブラック企業に注意やわ。

手術自体は20分ぐらいと聞いてたけどなかなか出てこず、45分後ぐらいに先生が出てきました。手術自体が20分で、麻酔したり前後合わせてこれぐらいかかったのかも。無事終わったとのこと。

麻酔が切れるまで1時間ほど待機。昼前には病院を後にして、お昼を食べに。朝食抜きだったので、大人用のハンバーグとパン、ポテトフライを平らげ、私のスパゲッティも少し食べ、シメのいちごパフェまでめちゃくちゃ食べてました。

その日は包帯グルグル巻きで手のむくみがひどく、夜ちょっと痛かったみたいだけど、翌日消毒してもらいに行ったら耐水テープだけになり、むくみもすぐ取れますとのこと。自宅でマキロン的なので消毒して絆創膏貼っておいて、とのことで、1週間後抜糸。それでおしまいか、あっても経過観察かな。

3ヶ月も経ったからか骨はしっかりくっついてて運動制限なしでいいそう。入学までに済んでよかったわ。

f:id:cornote:20230325072227j:image

もらったワイヤー、「洗ったので」て言われたけど、いや使い道ないし!