大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

リノリウム天板の汚れ落とし

リノリウム天板のテーブルを使っています。

普段の手入れは乾拭きでいいと書かれてるけど、サッパリさせたくて水拭きしてました。

が、子どもの鉛筆やペンが飛び出したり、そうでなくても薄汚れてきて、1年も経たぬ間に見るも無惨な状態に…

調べたら、推奨しないけどメラミンスポンジに水をつけてこすると油性ペンでもきれいになると書いてある。

もうここまできたらもっとひどくなっても一緒や!とやってみたら、かなりきれいになった!

f:id:cornote:20231118161406j:imageビフォーがないのが残念。

こうなるまで何度もグレーの水を取り替えました…見えなくてもこれぐらい汚れてるんだろうな。

白は失敗だったかと思ってたけど、暗い色味はメラミンでこすると白っぽくなるらしいので、よかったかも。

でもぼんのお友達が油性ペンで書いた裏移りは消えなかった。。

f:id:cornote:20231118161745j:image仕上げはリノリウム専用ワックスでと書かれてたけど、ないので普段サラダにかけたりしてるアマニ油で笑 手軽で有り難い。

ともかく人に見せるのを躊躇するぐらい汚かったので改善できてよかったです。

小さいスポンジだと全然終わらないので、大きいスポンジを強くおすすめします!