大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

1年生、色んな経験

勉強よりも本当は色んなことに興味を持って色んな経験をしてほしい。

まぁそっちの方が健全そうとか、なんとなくその方が人生楽しそうぐらいのモンですが。

それで勉強もできるようになってたら100点。だけど、そんなうまい話はない。

得意伸長だけでなく、やはりオールラウンダーを目指してしまうのもある。

勉強がそこそこできて、運動もできて、バランスよく興味を持ってという。

ぼんの場合は自然体験や運動が足りないとずっと思ってる。でもキャンプ連れてって、虫取りして、魚釣りして、星を見て、ボール遊びに付き合って、体動かしてなんて付き合ってられない。というか全部私が興味ない。”キャンプじゃなくても近所の緑地でいいんですよー”。いや、それが面倒なんですよ。。

つまらない親のせいで子どもの未来を閉ざしてる気持ちになる。

食うや食わざるや、一族の将来は自分の立身出世次第というような環境とは真逆で、平和ボケしてることは認識してる。