大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】ぼん5歳半 もうすぐ年長さん

ぼん5歳半になりました。もうすぐ年長さんの近況。

ーーー

ちょっと前まで車好きでしたが、最近はすっかり鉄道派に。都道府県を一気に覚えるやつかと思ったら、主に好きなのは身近な電車みたい笑

いわゆるお勉強は全くせず。なんかまだいいかという気持ちが勝ってしまって。これ以上口うるさくもなりたくないし。今は兄妹で走り回って遊んだり、何か作ったり、絵本読んだりが好きなようなので、もうしばらくこれでいいかな。(しかし家の中でボールやらかくれんぼやらいつまでするんやろ…)

お手伝いはテーブル拭きぐらいで、あとやってるのは自分の食器を運ぶこと。洗濯畳みをさせたいけど、ぼんが朝弱いのと時間がなくて。でも進級のタイミングで何か増やそうかな。

それよりちゃんとしてほしいのは挨拶、ちゃんと座って食べる(ローテーブルだからかすぐゴロゴロする)、箸を使う(基本スプーン)、丁寧にする(バッグは倒れてるし、上着はフックから落ちてるしとか全般)。靴を揃えるのはよくある足型を玄関に貼るので解決して、もっとはよすりゃよかった。

年長さんになるのが楽しみらしく、進級の都度慣れずに泣いてたのにねぇという思いです。

(写真)かわいい自分たちを撮れと言ってきた。f:id:cornote:20220303125313j:image電車とバスに乗りたいと言うので渋谷まで言ってオシャレカフェでおやつ。ぼんとだと楽でほぼ支障なし。(すぐ食べて出ようとするのでゆっくりはできないけど)f:id:cornote:20220303125325j:image
ずいぶん長いこと静かで、これはおかしいと見に行ったら廊下に寝転がって「キャンプごっこf:id:cornote:20220303125319j:image帰宅後「ゾンビのお面が作りたい」と言い出し作ったのがこれ。茶色と黒と紫が「怖い色」らしい。そしてふたりともゾンビとおばけの違いはわかってない。f:id:cornote:20220303125322j:image

※下書きの間に箸を使うようになった笑 慎重で失敗したくない性格なので、トイトレとかも周りを観察し続けて最後に一気にだったのを思い出した。子どものタイミングを待つの大事やね。