大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

「りっすん」に1日のスケジュールを寄稿

アイデムが運営しているウェブマガジン「りっすん」で時短勤務の1日のスケジュールを紹介しました。

www.e-aidem.com

フルタイムでどう働くかという情報は多いけど、時短やパートだとどうなのか?というのは少ないように思います。

9時〜16時勤務のフル出社のリアルを書きました。(リアルと言いつつ、夜中に起きてTVer見出すこともなんかもあり。)

正直、定時(18時)まで働いて、帰ったら「お風呂・ごはん・ちょっとゆっくりしたらもう寝る!」の方がいいのかもと思うこともあります。

早く帰っても子どもの相手して全然ラクってわけではないので・・

でも元々帰宅が遅ければそういうもんだと思うんだろうけど、うちの子達は帰宅後お風呂まで遊んで、お風呂〜ごはんの間も遊んで、ごはん後寝るまで遊んでもまだ寝たくないらしいので、今更変えるのは難しそう。

そして、これを書いた時は夫がそこまで忙しくなかったのでいいペースだったのですが、今は夫の忙しさが度を越してて、買い物も作り置きも在宅勤務もなし。夫婦ともフル出社どころか夫は休日出勤も。(悪いのは夫でなく夫の会社)

私もフルだと潰れてると思うので、バッファがある時短でよかったというか仕方ないというか。夫の健康が心配だし、せめて子どもが寝る前、顔が見られる時間に帰れるよう改善してもらいたいと思ってる状況です。