大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

お父さんに化けた何かが帰ってきた!?

先日、普段は基本テレワークの夫が出社した日のこと。帰宅して父がいないとわかると「おとうさーん!帰ってきてー!」と叫んだほど、ぼんとこいとはお父さん大好きです。

子どもたちが寝る少し前に帰ってきて大喜びで出迎えたんだけど、ぼんが私のところに来てこそっと「お父さんにおいがちがう…ばけてるのかも…」

私「ばけてる?何が?」

ぼん「キツネとかたぬきとかおばけとか」

真剣な顔で😂

私「今お父さん何してるの?」

ぼん「お風呂入ってる」

私「キツネとかたぬきがお風呂入る?お父さんなんじゃない?」

それでもあやしいと言うので、じゃーたしかめよう、と作戦会議。

私「名前聞いたらいいんじゃない?キツネとかだと知らないでしょ?」

ぼん「それはおかしいと思われる」

バレるのがこわいらしい。

「じゃー、好きな食べ物とか年ならおかしくないんじゃない?」

さりげなく、そう言えば何が好きだっけ?とか聞くぼん。想定通りの答えでもまだ疑うぼん😂

「この前江ノ電乗った時に他に何乗ったか聞いてみたら?あの時はお父さんだったでしょ」

湘南モノレールの答えを引き出してもまだ安心しないぼん😂

「ぼんの誕生日に何線の電車のケーキだったか聞く?」

総武線との答えに一応納得したようで一緒に寝に行った。が、リビングに戻ってきて「やっぱりお母さんと寝たい」

私「さっき絵本読んでた時はおかしいことなかった?」

ぼん「なかったけどドキドキした!」

まだまだかわいいのぅ。夫が夜中に帰ってくると思い込んでて、思いの外早かったので疑ったっぽい。(お父さんは君たちのために帰ってきて、その後また家でも仕事してたんだよ)

夫に絵本読みすぎたかなと言ったら、週最低10冊*50週*5年でのべ2500冊は読んでるからなと言ってて、これだけ読んだらこうなるようです笑

証拠の1つ、総武線のケーキf:id:cornote:20221214104320j:image