大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

親に向いてない

インフルこいと、熱は2日で下がって元気になったけど登園不可です。

一昨日・昨日はずっと家にいるのもと昼前に散歩へ。ちょっとしたら「眠い…帰る…」とすぐ帰ってきた。

こいとはぼんの同じ時期と比べて体力がないように思うんだけど、更に落ちてしまったか。

帰ってさっさとごはん食べさせて昼寝するかと思ったら、食べない・寝ない・ギャーギャー。

今日もごはん食べると言うので支度してたら転げ回りながら寝そうだったのでほっとくと寝た。もう好きにせー。

ちなみに夜も寝たくない!でギャースカ。

ふだんはここまででないので、疲れ、数日家にいる甘え、夫がいない(多忙)なんかが組み合わさってこうなってるとは思うんだけど、話が通じない相手を毎度説得する(言い聞かせる)のに心底ウンザリしてしまった。

まぁ4歳に感情を抑えて理屈を理解しろと言うのが無理なんだろうけど、ほっとくわけにもいかないし、代替案・モノで釣るなんかも通用しない。

親が道化に徹して劇場型育児をすれば仮保育園みたいな感じでいけるのかもしれないけど、そんな元気ない。

それができる人やギャーギャー言われても平気な人、一緒に延々遊んでも苦にならない人は育児に向いてるんだろうけど、つくづく自分は親に向いてないなとまた思い知らされた。

最初はせっかくだからゆっくり一緒に過ごそうなんて思ってたのに、理想と現実の違いよ…

とは言え、向いてようが向いてなかろうがやるしかないので、正直このことで悩むのはムダと思ってる。育児指南の本も色々と読んできたけど、それでもこの仕上がりなので今更変わらんやろうし笑

ただ今回、向いてないと自覚する効能はあると思って、うまいことやろうと考えすぎないことでイライラが軽減しそう。うまくいかなくてもしゃーないという諦めの境地かもしれんけど。

朝6時半から夜10時勤務で、理不尽な客の相手をずーっとしてると考えたら、うまくやるなんて無理だし、イライラも仕方ないと思える。