大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ふるさと納税2023

ふるさと納税をいくつかしました。

■肉巻きおにぎり

防災記事でも書いた常温保存できるもの。賞味期限も製造日より240日程度と長い。

■米油

今までふるさと納税は大物(布団など)や普段買わないフルーツ・肉、防災食品などを頼んでましたが、去年頼んで助かったので。

■マンゴー

子どもたちにマンゴーとイチゴどっちがいいか聞いたら「マンゴー食べたことない!」と言うので(忘れてる)食べさせとこうかと。

★残り5000円、選択肢が狭まるし、組み合わせも考えなくていいので選ぶのが楽しい笑

案1■五島うどん

武蔵小金井で食べた五島うどんが忘れられへん。おいしかった。

案2■ミックスナッツ

1キロも?しかも小袋入り。

案3■あまおう

あまおうまであるとは・・

案4■柑橘詰め合わせ

発送元は送料ぐらいにしかならんのちゃうと思うけど、SDGs的にもいいよね。

(上記4つから選ぶ予定)

★その他検討したもの

旭ポンズ

知ってます?大阪で人気のポンズ。人気というか定番というか知らんやつモグリ。

■オリーブオイル

米油に味をしめてオリーブオイルも欲しい。

■ごま油

油しばり笑

■海苔

子どもの頃、なんで海苔なんかが贈答品なんやろと思ってましたが、ええ海苔てほんまおいしいんですよねぇ。これはお歳暮カタログで見たからガチ。

■ハム・ソーセージ

人生で初めてふるさと納税でもらったのがこのハムソーセージ詰め合わせ。一人暮らしで食べきれなかった思い出。

■ソーキそば

沖縄そばってなんであんなおいしいんやろ。近くの沖縄料理やさんは居酒屋しかなさそうで長いこと食べておらず、お気に入りへ。

カップ

JTがくれへんようなったから、こっちでもろたろかなと思って。

■梅干し

私しか食べへんしと思ってたらこいとも食べるようになったんやけど、フルーツか梅干しどっちがいいか聞いたらフルーツやて。そらそうや!

■紅まどんな

ずっと食べてみたいと思ってる紅まどんな。紅まどんなの名前は商標登録されてるらしく、愛果28号というのが同じだそう。名前がついてないと割安。

[rakuten:f382035-uwajima:10000498:detail]

■味噌汁

2000円で44食!?ランチでよく味噌汁飲んでるからええなー。具は地味やけど、乾燥野菜入れたらええし。枠ちょっと余った時によさそう。

以上!