大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

最近の学習状況(小1)

勇んで始めた家庭学習。グダグダです。

朝学校に行く前と帰ってきてから夕方に勉強していて、朝は百ます計算Z会や夏頃はハイレベなんかをしてました。

夕方は習い事のパズル塾で指定のくもんドリルの計算と漢字(1日1ページずつ)。

が、ぼんは知ってることをするのが嫌い、単調作業も嫌い、何度もするのも嫌いでドリルが見事に性に合わない・・(パズル系はめちゃくちゃ好き)

勉強全般キライになりつつあります・・

まぁ飽きやすいところもあるし、最初は新鮮だった勉強に慣れたのもあるだろうからドリルのせいだけではないだろうけど。

計算以外の算数や国語の読解もやった方がいいかなと思うんだけど、定評のあるグレードアップドリルの読解をちょっとやってみたら、気乗りしてなさそうでやめました。(解けるからいいかとも)

勉強は休日もしてたけど、習い事が朝早かったり、テレビを見始めてしまったりして、なし崩し的になしに。

今やまともにやってるのはZ会ぐらい。(でもこれが簡単すぎるんですよね・・)

仕切り直して、夕方のドリルは諦めてやる(親が明日でいいかとならない)。朝は私が横についてノセるような声がけをしたらやるので、時間を測って掛け算のます計算、漢字をテスト形式で復習(ぼんはドリルよりこっちが合ってる)。

欲張らず、計算以外の算数や国語の読解はZ会でいいとしよう。あるいはご褒美的に計算以外の算数問題とかあった方がいいのかな。こういうのとか。

(すみっコドリルはたしざんひきざんの時、説明があるしサクサク進むので気に入ってました)

やってみて様子見ながらだなー。

 

余談)松丸亮吾の塾の存在を知って、行きたい!と言われたけど断った。お金は湯水のように出てくるものではない!「体験ぐらい行かせてよ~」とぶーたれてたけど笑

リドラボ|地頭力を育てるひらめき学習塾 powered by RIDDLER

松丸亮吾自体は若いのにすごいよね。