大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

防災用品考え直しました(食料編)

都内マンション住まいなので、いざと言う時避難所は入れないし、食料は足らないだろうと思ってましたが、最近マンションが町内会だかに確認したら、やはり近くの避難所は全員入れないらしく、マンションの人は基本的に自宅避難想定と言われたそうです。

そんなこともあり、重い腰を上げて延び延びにしてた防災用品見直しをしました。

(1週間のメニューとキッチンに常備しておく食材)

(その他の非常用に準備してる食品と防災用品)

今までは非常食を大量に備えてたけど、期限が切れて消費・廃棄するのが嫌になってしまって、よく言われる「普段食べてるものを多めにローリングストック」中心に変えました。

その結果(前に買った粥やカレーなど残ってますが)防災専用の食品としては米、パン缶、水ぐらいに。

・普通の水やお茶は1年ぐらいと賞味期限が短く、切れるとホコリ臭かったことがあったからアマゾンの長期保存水と、お茶は箱買いしたものを夏場に飲んでローリングストックしてます。

(1本85円と安いのに長期保存水)

アルファ米は最低限にしました。ふるさと納税でもらうことが多いです。

・すぐ食べられるものも欲しくて、水も皿もいらないホゾンホゾンがおいしいらしく買ってみた。

うちは無洗米でアイラップもあるので、後半からは鍋で米を炊くようにしたい。

・パンは普段から生協のロングライフパンをローリングストックしてます。賞味期限は60日ぐらい。足らない分はパン缶。ボローニャは普通に、いや普通以上においしい。

・その他、ふるさと納税で常温保存できる肉巻きおにぎりをもらおうと思ってます。

・無印のごはんにかけるシリーズもローリングストックしたい。

特に東京はこんなに人がいると「何とか」ならなさそうで、これだけ準備しても心配です。何事もなく普通に食べることを願ってます。