大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

暮らしの納得感

ちょっと前ツイッターに、家にいると色々目について用事してしまうけど、家の中でここからの眺めがすごく好きという場所を作ったら、外のカフェに行かなくてもいいのでは、ということを書いた。

これは私の発明でも何でもなく、丁寧系の人で”家が好きだから外のカフェに行かなくてもいい”みたいなことを言う人は前からいて、読んだ時は「んなわけあるかい」と思ってたけど、今ようやくなるほどあり得るなとわかった。

狭いマンションですぐには難しいと思いつつ、ザーっと眺めてうちの場合、最初に気になったのはダイニングテーブル。

今年の春に買って、気に入ってないわけじゃないし、天板が汚れやすいから安いのにしてよかったと思ってるし(メラミンスポンジでこすったらきれいになったけど、あっという間にまた汚れた!)不満はないんだけど、買う時に結局コレ!というのは見つけられず、条件で比べたらこれよなぁてので選んだんですよね。

自分のお気に入りで身の回りを固める、納得するまで探すというのはずっとしてたけど、結局どこかで見たことのあるものだったり、時間的な制限だったり、私の場合一生モノと思っても飽きるということもわかったので、固執することないかとやめたけど、お気に入りというより納得で固めるのは大事なのかも。

まー難しいですけどね。

ただ、0か100かでムリ!ではなく、用事を忘れられる部屋作りはぼちぼちでも考えたい。

(イスは気に入ってる)