大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

反対咬合・マウスピース矯正 生え変わり

小さい頃から反対咬合だったけど、マウスピース矯正で治ったぼん。

歯が生え変わる時にやっぱりちゃんとは生えてこず、というのが半年ぐらい前のこと↓↓

今は上下前歯2本ずつが永久歯で、その両サイド4本が歯抜け笑

歯医者さんに「またムーシールド(マウスピース)つけてね」と言われたけど、秋口で咳が出てしばらく様子見でしたが、おさまった頃からつけ始め、またすぐ治りました。

子どもだからだろうけど、寝てる間につけるだけでこんなにすぐ治るものかとまた驚き。

治ったからいいかと今はまたつけてません。歯ぎしりしてるのと、舌の位置の矯正のためなのでつけた方がいいんだろうけど。

これだけで矯正せずに済んだら助かるなー。(ただ男の子は背が伸びる時にまたなりやすいらしい)

こいとは口が小さくて歯の間に隙間がないので、生え変わる時にスペースがなくて必要になりそう。硬いもの食べさせるか。