大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

マウスピース矯正・その後

ぼんが5歳の頃してた反対咬合のマウスピース矯正(ムーシールド)、なんと1ヶ月で治り、念のためその後もしばらく使ってましたが、それで一旦終了となってました。

永久歯が出てきたらまた元に戻るかもしれないとのことでしたが、案の定、下の前歯2本が上の歯とちょうどぶつかる形で生えてきてしまった。

生えた歯の歯茎がすごく下がってて(歯が下の方まで見えてる)おかしいと思ってたら、歯医者さんいわく「上の歯がぶつかって押してるから」。

で、なんとぼん、上の歯2本抜かれました。(ちょっとだけグラグラはしてた)

夫が付いてたんだけど、麻酔の注射して、歯と歯茎の間に板状のものを差し込んでひっぺがし、最後はペンチで引っこ抜いたらしい・・ヒャ~

注射が一番痛かったと言ってて、麻酔が切れても痛がる様子はなかったので本人の負担は少なくてよかったんですが、見てる方が痛いやつですね。

またムーシールドつけてねってことだったんですが、口が大きくなったのか寝てる間に外れたり、喘息っぽい咳で付けられなかったり。

上の歯が生えてくるまでに整えておきたいところだけど、まずは咳の治療からだな。

(ムーシールドを考えた先生らしい!)