大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

歯医者デビュー、行ってきた

まずは私が行ってみた小児歯科。
次は1歳の息子を連れて行ってきました。

ーーー
暑い中、駅構内も含め子どもにするとけっこうな距離でしたが、がんばって歩いてくれました!

着くと嫌な予感がしたのか入るのを嫌がる息子。
入ると泣き出しましたが、キッズルームに案内してくださって機嫌がなおる。

診察台(って言うんかな?治療する時のイス)は普通の大人用のみで、どうやってやるんだろうと思ってたら、
私が前向き抱っこして座って、そのままイスが倒れました。
ザタッチの幽体離脱状態w

歯を見て、上と下(表と裏だったかも)2回にわけてやりますとおっしゃって、OKする。
歯の写真を取って、歯の掃除(コットンで拭いてた)、歯石取り。

息子は緊張なのか、いつもの”外ではいい子”を発揮したのか、「あーん」もできるし、泣かない。
最後の最後、もたなくて大泣きしてしまいましたが、キッズルームへ行くとまた機嫌がなおりました。
「がんばったね」って恐竜のおもちゃをもらったのですが、恐竜まだ見たことなかったので興味示さず^^;


翌週、残りの半分とフッ素塗り。
今回は泣かずにできました。

「反対噛合」はまだ奥歯が生えてないので、今治療できることはないそう。
2歳以降に歯が生え揃ったら、矯正の前段階の目立たない装具もあるので、と教えてくれました。
今はあごを出してたら親が押して直してあげると良い、とのこと。

この後キッズルームでちょっと遊ばせてもらって帰宅しました。

ーーー
歯医者に連れていくか悩んで数ヶ月躊躇してた割に、行ってみると思いのほかすんなり済んでよかったです。
あまり泣かなかったのは先生もスタッフの方も女性だったからかな。
あと、私が先に行ってどんなところか知ってたので、緊張してなかったのもあるかもしません。
親の緊張って子どもに伝わるって言いますもんね。

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

 

フッ素大事!