大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳でまだ舌足らずの話し方

押し入れを見てみたらいつ入手したのか覚えてない吹き戻しが出てきて、ぼんはうまいこと吹いてました。違うもので練習することにしよう。

さて、今日はこいと。ロウソクは兄以上の勢いで拭き消せるのですが、しゃべり方が実はまだ舌足らず。

小さい子って感じでかわいいので気にしてなかったけど、もう3歳・・いいんやろうか?

しゃべりは達者かつ早口で、ぼんを言い負かすこともあるんですけどね😓

ぼんは反対咬合だったのに発音はよかったんですよね。言い間違い(テベリ、むさらき、エベレーターとか)はあったけど。

3ヶ月毎に歯医者さん行ってるので、次行った時にでも聞いてみようかな。

そういやこいとの歯はめっちゃ尖ってる。性格が歯にまで出てるんやろかと思うほど笑

一方私はこの前健診で平らになってきてると指摘されてしまった。子どもの頃から歯ぎしりするからな~。噛み締めないように、気づいたら離すように、と言われたけど、日中は歯と歯の間開いてるんですよね。舌の位置も正常。でも寝てる間は意識しようがない。マウスピースかなー。自分のこととなると億劫なんよなー。