大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】1歳8ヶ月で借りた絵本

少しさかのぼりますが、1歳8ヶ月の時に図書館で読んだ絵本について。

「気に入ったもの」「普通」「早すぎた」の3つにわけてご紹介。

気に入った本
■まえとうしろどんなくるま1.2.3

とにかくくるまが好きなので、、3冊借りたら朝も晩も読まされまくりました。

どうろこうじのくるま (まえとうしろ どんなくるま?)

どうろこうじのくるま (まえとうしろ どんなくるま?)

 

 2は「きんきゅうしゃりょう」、3は「まちではたらくくるま」

絵がオシャレで親も見ていて楽しい。


■だるまさんの

 「だるまさんが」は持っててお気に入り。「の」も読んだことありましたが、再度借りてみるとやっぱり気に入ってました。

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

 

 
(オススメ!)てんとうむしぱっ

 なんとなく目について借りたら気に入った本。やっぱり写真の絵本って子ども好きなのかも。

てんとうむし ぱっ

てんとうむし ぱっ

 

写真絵本は前に図書館司書さんに薦められたんですが、あまりないので目についてよかった。

親的にヤバイ虫の写真が出てきたらどうしようと思いましたが、 セーフでした。

 

普通
はらぺこあおむし

超有名本なので気にいるかと思いきや、特に。遅すぎ?ってことはないと思うんだけど。

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 私も夫もこれまで読んだことがなかったので、親はおもしろかったです。


■バスなのね

 小さい時この絵が好きで、ズリバイでよく突進してました。

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

 

 絵は100%オレンジというイラストレーターさん。

この方の絵の絵本があったので借りたのがこちら。

バスなのね (First Book Series)

バスなのね (First Book Series)

 

 題材もバスやし鉄板!と思いきやあまり食いつかず。

 

早すぎた?

下記は親も久々読みたくて借りましたが、まだ早すぎたみたいです。
かばくん
ゆきのひのゆうびんやさん
ぐりとぐら
14ひきのこもりうた

また大きくなったら読んでみよう。