大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

4歳おすすめ絵本を調べてみたら

ツイッターで散々泣き言書いてましたが、わたしは元気です。(魔女てきな、いやなんとなく)

今日は短く絵本のことを。

ーーー

ぼん4歳、毎週のように図書館へ行きます。(こいとはたいてい留守番)ほとんどは行ってぼんが手に取ったのを借りてくる。となると相変わらず車、電車ばかりで同じのを何度も借りたりするんですよね。(そんなに好きならと買ったら読まんあるある)

なので、私が気になったのはネットで予約して借りてます。この前もそういや4歳てどんなんが人気なんやろ?と調べてみたら出てきたのが、

『くまのコールテンくん』『すてきな三にんぐみ』『はじめてのおつかい』『どろんこハリー』『おおきなおおきなおいも』

えー!こんなんもう読めるの?ちゃんとしたお話というか、忘れやすすぎる私でも覚えてるようなん。

ぼんも大きくなったなぁとシミジミ思いました。

でもぼんは幼いからまだ聞いてられないかもな。今でも乳児向けのこういう↓↓本持ってきたりするからな^^;

まかせとけ (はたらくくるま)

まかせとけ (はたらくくるま)

  • 作者:三浦 太郎
  • 発売日: 2007/06/01
  • メディア: ハードカバー
 

タイトルだけでは、ん?となった方でも表紙↓↓を見たらあったなー!てなりそう。

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

 
すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみ

 
はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

  • 作者:筒井 頼子
  • 発売日: 1977/04/01
  • メディア: ハードカバー
 
どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

 
おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

おおきなおおきな おいも (福音館創作童話シリーズ)

  • 作者:赤羽 末吉
  • 発売日: 1972/10/01
  • メディア: 単行本
 

長くなると読む方は大変なんですけどね・・