大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】1歳11ヶ月

1歳11ヶ月を迎えて、最近のようすです。

■言葉
「おおきいねぇ」→大きいという概念を理解した!この前はクレーン車を見て連発していた。
小さいは言わないし、まだわからないみたい。

「かかねんね」→起きてるのに最近言いまくる。ちょっと前に脈絡なく「アンパンマン!」と言ってたのがこれに置き換わったもよう。いつも惰眠をむさぼってるように思われそうでやめてほしい、、

「ちょーだい」→親の朝食のトーストをほしがるのですが、ちょうだいを覚えました。あげざるを得ん。

■イタズラ・困ること
・突然テーブルに上るようになった。こちらをニヤニヤ見ながら、悪いこととわかってやっている。
理由はすぐに判明して、保育園で友達がやってるのをマネしてると先生が教えてくれた。

・イラッとすると物を投げる→トミカで遊んでてうまく入らないとかだとそこにあるトミカを全て投げる!など「むしゃくしゃしてやりました…」ということが多い。あとは食事中にスプーンを投げたり、父の顔を叩いたり。(母にはしない)
これは自分で抑えられるようにならないと、と思うけど、今はまだ仕方ないのかな。

■食事
・量は1歳半からほぼ変わらず。…ええんかな?保育園では自分で食べてるらしいけど、家ではほぼ親が食べさせてます。この前の保護者会で他の子もほぼそうだったのでびっくりした。
鉄分不足が心配なので夕食後は鉄分とカルシウムの入ったチーズを食べてます。

■排泄
・「ちーでた」「うんでた」と言うことが出てきた。
トイトレは保育園とペースをあわせたいのでまだいいやと思ってたら、うんちの時は夫がトイレにオムツを持っていって一緒に流し始め、今は「ばいばーい」と言いながら流すボタン押してます。

■おもちゃ
トミカ、パズル、絵本、さんかくたんぐらむが好き。
昨日久々ブロック(レゴデュプロ)で遊んだら?と言うと持ってきて、もくもくとトミカとあわせて遊んでた。
おもちゃはリビング隣の和室に置いてあるんですが、パズルや図書館で借りた絵本はリビングにあるからすぐ手に取るんだと思う。トミカはどこにあっても遊ぶ。

■正しい生活を強いられて親が疲れる
休日の夕方は親の方が疲れてきて「いないいないばぁ(ピタゴラ)見る?」と聞くんですが、たいてい見ないって。。
テレビ見てダラダラしようよ~~。
扇風機のスイッチを足で操作したらマネしだして焦ったり。
靴は脱いだら揃える、食事の前は片付けを忠実に守ってて、えらいねぇと思います。
単に私が横着ものでしつけがなってないってだけなんですが。

いよいよ来月は2歳。