大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】2歳4ヶ月の頃に読んだ絵本

ぼんが2歳4ヶ月の頃に読んだ絵本。たまたま2歳4ヶ月でしたが、1歳半でも3歳でも楽しめると思います。

■なにをたべてきたの?

1978年発売。やはり長く残る本は何かしら子どもの心をつかむようで、くるまの本じゃないのに気に入ってました。親も読んでて楽しかった。 

なにをたべてきたの?

なにをたべてきたの?

 

 

■おやおや、おやさい

人気本。ダジャレのような文章はまだ理解してなさそうでしたが、色んな野菜が出てくるので気に入ってました。

おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

 

 

■ぼくのくれよん 

色が好きなので興味持つかなと借りてきた。長新太さんの本なので変です(笑)でもぼんも私もおもしろかった。 

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)

 

 

■いろいろごはん

おにぎり好きなので借りた本。ごはんがおにぎりのほかチャーハンやらのり巻きやらいろいろ変化します。 絵もかわいらしい。

いろいろごはん

いろいろごはん

 

 

 ■ブルくん ダンプくん

こちらも古典。文章が多くて読むのが大変だった(間引いて読んでたw)工事車両が出てくるので気に入ってました。

ブルくん ダンプくん (のりものストーリー (3))

ブルくん ダンプくん (のりものストーリー (3))

 

 

■ぼくのすごいしゅうしゅうしゃ

普通のくるまの本かなーと思ったらちょっと変わってて、ヘンなものを収集していく話。ゴミ収集車がメインなのはレア。

ぼくのすごいしゅうしゅうしゃ

ぼくのすごいしゅうしゅうしゃ

 

 

前回の絵本記事

cornote.hatenablog.com