大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】2歳0ヶ月の頃に読んだ絵本

2歳ちょうどの頃、図書館で借りて読んだ絵本について「気に入った」のと「あんまり」にわけて紹介します。

気に入った本
■はしる!新幹線「のぞみ」

くるま派の息子ですが、でんしゃも好き。「しんかんせん った!」(=新幹線乗った)と連呼していて、帰省の時乗ったのを覚えているようでした。

はしる! 新幹線「のぞみ」 (PHPにこにこえほん)

はしる! 新幹線「のぞみ」 (PHPにこにこえほん)

 

 

■よいしょ とどくかな

 図書館で自分で出してきた本。一緒に「よいしょ!」というのがかわいい。

よいしょ (はたらくくるま)

よいしょ (はたらくくるま)

 

 

 上と同じシリーズ。「とどいた!」は言えず

とどくかな (はたらくくるま)

とどくかな (はたらくくるま)

 


■やまのおんがくか

おもちゃのチャチャチャ 

ひさかたチャイルドの歌詞の絵本シリーズ。以前(1歳10ヶ月の記事で)紹介した「しあわせならてをたたこう」を気に入ってたので借りてきた。

やまのおんがくか (わらべうたえほん)

やまのおんがくか (わらべうたえほん)

 

おもちゃのチャチャチャ」は最近そもそも歌が好き。

おもちゃのチャチャチャ (わらべうたえほん)

おもちゃのチャチャチャ (わらべうたえほん)

 

 

■はたらくじどうしゃ

世の中に「はたらくくるま」というタイトルのついた本は何冊あるんだろう・・

前回(1歳11ヶ月の記事で)紹介した本のシリーズ。

はたらくじどうしゃ (じどうしゃえほん)

はたらくじどうしゃ (じどうしゃえほん)

 

 気にいるとシリーズの他の本も借りることが多いです。

 

イマイチ

 ■ゆうたとさんぽする

 私の妹が小さい時に気に入ってて、懐しく借りたけどまだ早かったかも。

ゆうたとさんぽする (ゆうたくんちのいばりいぬ)

ゆうたとさんぽする (ゆうたくんちのいばりいぬ)

 


■たんじょうびおめでとう

2歳の誕生日にちょうどいい絵本ってなくて、これが適当かなと借りてみたけど読まなかった。 (そして1歳向けっぽかった)

たんじょうび おめでとう

たんじょうび おめでとう

 

2歳だと誕生日がまだわからないから絵本もあんまりないのかな。