大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】2歳0ヶ月の頃に読んだ絵本②

2歳ちょうどの頃、図書館で借りて読んだ絵本をご紹介。

毎週のように行ってるので、今回は②です。

気に入った本
■なにはこんでるの?

 めくったら中身が見えるはたらくくるまの絵本。
なに はこんでるの? (のりもの はてなえほん)

なに はこんでるの? (のりもの はてなえほん)

 

 

■ふねがきた!

 珍しく車でないのに気に入った。

ふねが きた! (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

ふねが きた! (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

 
■のっていこう

バス、電車、ロープウェイが出てくる絵本。

ロープウェイはめずらしい。

のっていこう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

のっていこう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

 

普通

■まかせとけ

ちょっと気に入ったら同じものばっかりというのが母の習性。

同じシリーズの別の本を気に入ったので借りたけど、目新しいものの方を気に入ってました。

まかせとけ (はたらくくるま)

まかせとけ (はたらくくるま)

 

 

■かえるのがっしょう

■おつかいありさ

引き続き歌詞の絵本も借りてみた。カエルの歌はよく歌ってるので気に入るかと思ったけど、これも上同様。

かえるのがっしょう (わらべうたえほん)

かえるのがっしょう (わらべうたえほん)

  • 作者: いしはらきん(構成),岡本敏明(訳詩)
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2015/04/27
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

おつかいありさん

おつかいありさん

 

 

イマイチ

 ■どんどこももんちゃん

 人気シリーズらしく、借りてみたけど見向きもせず。。

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)

どんどこ ももんちゃん (ももんちゃん あそぼう)