大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】2歳3ヶ月の頃に読んだ絵本

2歳3ヶ月の頃に読んだ絵本。

今回は(ほぼ)くるま以外のもの。

■おたすけこびとのクリスマス

「くるま以外」と言いながらいきなり重機。おたすけこびとシリーズは以前借りてめちゃくちゃ気に入りましたが、クリスマスだけは今の時期に、と取ってありました。

おたすけこびとのクリスマス

おたすけこびとのクリスマス

 

クリスマスはまだわかってなさそうですが、気に入ってました(くるまだからね)

(↓「おたすけこびとシリーズ」のご紹介)

cornote.hatenablog.com

■す~べりだい

怖がる割にすべりだい好きなので借りた本。奇想天外で色々なすべりだいが出てきます。ぼんはエアすべり(エアギター的な)してました。

す~べりだい

す~べりだい

 

 

■できるかな? あたまからつまさきまで

色んな動物が「こんな動きできる?」と聞いてくる本。私はとってもおもしろいんだけど、ぼんはなぜかエリックカール全然ハマらない。

できるかな?―あたまからつまさきまで

できるかな?―あたまからつまさきまで

 

 

■からすのパンやさん

ぼんがパン好きなので、そろそろこういう本も楽しめるかな?と借りてみた。

私が「色んなパンあるねぇ!」とテンション上げると合わせてくれるけど、たぶんそんなに興味ない。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

 

 

■おおきなかぶ

上に同じくそろそろどうやろ、と。「うんとこしょどっこいしょ」は一緒に言ってくれるけど、 これまたそんなにっぽい。

おおきなかぶ

おおきなかぶ

 

 

■ねずみさんのながいパン

人気らしい本。ねずみが色んな動物の家経由で自分ち帰るだけやのに(そう言ってもーたら身も蓋もないんやけど)ぼんもめさ気に入ってた!人気の絵本って何かしら子どもを惹きつけるもんがあるんやなぁ。

ねずみさんのながいパン

ねずみさんのながいパン

 

 

前回の絵本記事

cornote.hatenablog.com