大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

流血騒ぎからの歯医者と六本木

先日、お風呂上がりに裸のまま走り回ってけつまずき、机に顔を強打。

血がダラダラ、もちろん大泣き。

こういう時ってほんとうろたえますよね、、

東京都の小児救急相談#8000に電話すると「血が止まらなかったら#7119東京消防庁救急相談センター)に連絡」とのこと。こういう相談できるところがあるのはほんと有り難い。

しばらくすると血は止まり、笑顔もみせたのですが、前歯が曲がってる!

ーーー

翌日、昭和大学歯科病院の小児歯科へ。(前回行った歯医者さんは定休日だった)

大学病院・予約なし・初診…どんなけ待つんやろと、ベビーカーにおもちゃを詰め込み、弁当持参で開始時間前に着くように出発。

 

着いたら1番。ちょっと待ったらすぐ呼んでもらえ、レントゲン撮りに行ったりしましたが順調に終了。まだ9時半。

(診察としてはどうしようもないので、このまま経過観察になりました)

 

夫は飲み会で遅いため今日1日このイヤイヤ怪獣とがっぷりよつ。

病院が環七沿いなので、とりあえずはたらくくるま見学。タンクローリーミキサー車が大漁。駅に着いたら道路工事してたので牛乳飲みながらまた見学。(ええ身分やで)

ここで1時間経過。

 

家帰っても一日長いなーと、どっかで読んだ”意外と子連れで六本木いいよ”を思い出して一路ミッドタウンへ!

f:id:cornote:20181012104455j:plain

まずは弁当。オフィスもあるので親の弁当は選び放題。

”芝生があるから遊べる”はずが、関係者限定のイベントやってて入れず。

f:id:cornote:20181012104521j:plain

「ききゅー」と反応はしてた。

帰るか、、と日比谷線六本木駅へ向かうが、ミッドタウンからやとエレベーターがめさ遠い!(ヒルズの向こう)しかもわかりにくく右往左往。

 

やっとこさ乗って、近所に戻ってきたらまだ2時半。もうこれはトミカの力を借りるしかない。歯医者でがんばったので特別に2こ買ったる!

f:id:cornote:20181012104600j:plain

しっかり持って帰宅

この日は寝落ち不可避でした。

ーーー

昭和大学歯科病院の小児歯科について

先生は優しかったです。最初に歯を診るミラーを子どもに渡してくれたり、手袋に空気を入れて「風船みたいでしょ」と慣らしてくれました。

男性の先生なので泣くかなと思いましたが、ごろんとなったり写真を撮る時にちょっと泣いただけですみました。

説明もわかりやすく、こちらの質問にも丁寧に答えて下さって安心できました。

診察後にはコインをくれて、それでガチャガチャできます(中身はシール)

診察、レントゲンともに親も一緒にいられました。