大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

渋谷区ふれあい植物センターに行ってきた

渋谷から徒歩12分。ハチ公バスなら下車2分。

バスにも乗れて入園料100円(子は無料)

屋内なので寒くない、行くしかない。
スマホからめさ見にくいのでPC推奨)

「日本で一番小さな植物園」と書いてあったが、本当に小さかった。金持ちの庭ぐらい。f:id:cornote:20181210110533j:plain大きい葉っぱ。ぼんは何度も歩いてたのでおもしろかったのかな。

f:id:cornote:20181210110549j:plain持込可能の飲食スペースあり(無料の麦茶サービスも)

隣にある清掃工場からゴミ処理で作られた電力を供給されてるそうで、あったかくて水の音もして、親は寝てしまいそうでした。

f:id:cornote:20181210103947j:plainお弁当を食べてたら後ろを向いて「おもちゃあるねぇ」この一言に成長を感じた。うまく言えないが、遊びたい!でなくおもちゃあるねぇというところに。その後、ごはんを終えてから遊びだした。

しかし子どもってトミカ1台で遊び続けられんねんなぁ。

 

外に出ると清掃工場の煙突を見て大喜び。

最近読んでるこの本↓に出てくるのと「いっしょ」

おはよう!  しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

おはよう! しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

 

帰ってからはブロックで煙突を作り、バス図鑑のハチ公バスを見て「のった!」 

ーーー

うちの場合はバス、煙突と合わせて楽しめましたが、一般的にはわざわざ行くというより近所にあったらという感じかなと思いました。

ただ色んなイベントを開催されてるので、興味があるものに合わせて行くのはよさそう。

次の日曜は「飲み物植物園」で、ゆず湯がいただけるようです。

 

 こう寒いと飲みたくなるねぇ