大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

幼児向けくるま・電車・のりもの絵本

品川区は緊急事態宣言まで予約した本なら図書館で借りられました。

宣言が出て何気なくネットで予約しようと見たら「明後日から閉めます」

!!

ぼん3歳くるま好き・絵本好き・図書館好き。

ダメージ大!翌日までは借りられたのでその日のうちに最寄りの図書館に在庫がある車・電車本を予約したおし、現在その他も含め約50冊を小出しにしております。

前フリが長くなりましたが、ぼんが好んでるのりもの絵本の紹介。

ーーー

同じ作者、同じシリーズで探すことが多いです。(以下敬称略)

竹下文子・鈴木まもる夫妻

くるまと言えばこのコンビ。このシリーズ↓↓は他にもパトカー、救急車、ショベルカー、道路工事などたくさん。

おはよう!  しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

おはよう! しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

  • 作者:竹下 文子
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: 単行本
 

ほかにもきゅうじょたいシリーズ↓↓やピンポンバスシリーズなど。 

すすめ!  きゅうじょたい

すすめ! きゅうじょたい

  • 作者:竹下 文子
  • 発売日: 2014/08/25
  • メディア: 大型本
 

 ◆鎌田歩

ぼんはこの新幹線シリーズ大好きです。(こまち、はやぶさ、のぞみも有り)

はしる!  新幹線「かがやき」 (PHPにこにこえほん)

はしる! 新幹線「かがやき」 (PHPにこにこえほん)

  • 作者:鎌田 歩
  • 発売日: 2015/07/13
  • メディア: 単行本
 

 「電車の人」という印象でしたが、車・飛行機などオールマイティ。

路線バスしゅっぱつ! (ランドセルブックス)

路線バスしゅっぱつ! (ランドセルブックス)

  • 作者:鎌田 歩
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: 単行本
 

◆横溝英一

 子どもが新幹線で大冒険、といった内容。レトロな絵柄ですが、ぼんは好き。

しんかんせんのぞみ700だいさくせん (のりものえほん)
 
はしれはやぶさ!とうほくしんかんせん (のりものえほん)
 

◆間瀬なおかた

この方の本は大型本になってるものも多くて、人気なんだろうなーと思います。

バスでおでかけ

バスでおでかけ

 

この電車の本は前からも後ろからも読めるしかけ。

◆岡本雄司

これ、うちの近所の駅が載ってるんです。書いてないけどそうやと思う!テンションあがる笑

いろんなでんしゃ はっしゃしまーす

いろんなでんしゃ はっしゃしまーす

  • 作者:岡本 雄司
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: 単行本
 
でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)

でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)

  • 作者:岡本 雄司
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 単行本
 

◆笠野裕一

ぼんが最も読んだ本のひとつ。淡々とした内容なんですが、想像が広がります。

ふねが きた! (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

ふねが きた! (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

  • 作者:笠野裕一
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本
 

◆こわせもりやす(小輪瀬護安)

一般発売されてるのはこのシリーズぐらいですが、「こどものとも年少版」や「かがくのとも」で乗り物の本がたくさんあります。

◆スズキサトル

『こんどはなにはこんでるの?』 『ねえねえなにはこんでるの?』と続編が出てる最近の人気シリーズ。めくるしかけ絵本。 ただ3歳よりもうちょっとちっちゃい子向けかも。

なに はこんでるの? (のりもの はてなえほん)

なに はこんでるの? (のりもの はてなえほん)

 

◆濱美由紀 

緻密な絵と細かい説明が3歳児をとりこに。

たんけん絵本 東京駅  ーJR電車・新幹線・パノラマつき!
 

◆おたすけこびとシリーズ

シリーズ多数。やっぱり重機は魅力的なんですよ。

おたすけこびと

おたすけこびと

 

◆世界の働くくるま図鑑

くるまの図鑑は数多くあれど、これほど助かってるものはないかも。他の本に載ってないものや海外のくるまも多いので、ぼんはじっくり見てます。

世界の働くくるま図鑑 上巻 (世界ののりもの図鑑シリーズ)

世界の働くくるま図鑑 上巻 (世界ののりもの図鑑シリーズ)

  • 発売日: 2018/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
世界の働くくるま図鑑 下巻

世界の働くくるま図鑑 下巻

  • 発売日: 2018/01/06
  • メディア: 単行本
 

以上、今までの絵本記事に載せたものの総集編といった感じでしたが、ほんと乗り物絵本には助けてもらってます。

(今まで紹介したものはこちら↓↓)

cornote.hatenablog.com