大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こんなアプリがほしい。

前回書いたとおりまた減量をすることにした。

何で我慢せなあかんねんというワガママで気にしないことにしてたんだけど、今回の体調不良で残ってる試せることはこれぐらいしかないと重い腰をあげることに。(10月に健康診断もあるし…)

とにもかくにも食事記録。類に漏れずあすけんを使い出したんだけど、色んなアプリを使いすぎて情報を一元化できるところがない!と気付いた。

私が使ってるのはiPhone。体調や運動はヘルスケアというアプリがデフォルトで入ってる。

体重計はアンカーのもの。アプリがあって計ると勝手に記録してくれるんだけど、Google系。

トラッカーはfitbit、これもアプリがあって勝手に睡眠とか記録してくれるけどこれもGoogle系。

他に体温、血圧、ルナルナのアプリも使ってる。

アプリ同士で連携は基本的にできず、iPhoneデフォルトのヘルスケアに情報を集約するのがよさそうなんだけど、体重はどこでもたいてい連携できるので問題なし。

Fitbitの睡眠は非対応。Apple Watchならできるんだろうけど、あれは電池もたんしな。これはもう諦めるしかなさそう。

体温はBluetoothが付いててヘルスケア連携できるものを買おうかな。

血圧はアプリには手入力だけど、ヘルスケアには連携してる。

ルナルナは非対応。

あすけんからは総カロリーのみ対応しててまぁそれでいいや。

ただヘルスケアから各アプリへは体重や歩数ぐらいしか読み出せない。

体重、睡眠時間、体温、血圧、生理日・排卵日、総カロリーと体調のマーク(◯△✕ぐらい)が株価チャートのように見られるツールがあれば、食べたから体重増えたな、生理前で体温高いな、寝てないから体調悪いな、血圧と体調の関連性などわかりやすいのに。ていうかそれを知りたい。

リズムケアというアプリはまさにこれなんだけど、ヘルスケアと連携して引っ張ってこられるデータがなんと歩数ぐらいしかないwww全部手入力て使ってる人すごいわ。

私がプログラマーならこんなん作って広告収入ガッポガッポやねんけどなー。誰か作って。