大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

更年期外来

先日書いた微熱、1週間ほどたって今度は頭痛で寝込んでしまった。

たまに来る激痛で薬も効かず、横になると余計に痛いやつ。

いよいよおかしいんだけど、何科に行けばいいんだ…

町医者ってもちろん全員じゃないだろうけど、薬を出す仕事としか思ってない先生がほとんどで、内科に行ったら「風邪」で追い返されそうなのが目に見える。

となると婦人科ぐらいしか思いつかないんだけど、産婦人科も色々なんだよね。産科(妊婦健診)メイン、不妊治療メインはナシとして、一般婦人科しか標榜してないところはとりあえず漢方だして終わりなイメージ。

と言うわけで更年期外来のあるクリニックへ行って来ました。

しかーし、ホルモンはまだ正常らしい…悪いことではないけど、その治療をすれば治るかもと期待してたので落胆。

そしてやはり漢方出されて終わり笑 血液もとったので、漢方飲んで1ヶ月後結果聞きに行くんだけど、このパターンで前は当帰芍薬散を飲んで効かず諦めた過去が。

そもそも風邪の時の葛根湯すら効かんので期待薄。(しかも出された薬は昔別の疾患の時とは言え飲んだことがあって、その時ももちろん体調はよくならず)。

1ヶ月しんどいままってほんとツライ。

でもホルモン補充、漢方、精神薬の3択でホルモンはできないから漢方しか医者もないんだろうけど。(あと丁寧でいい先生ではあった)

ただ、血圧を測ったら133もあったんですね。CMで「130を超えたら」とか言ってたなと思い出し聞いてみたら、もう一度帰りに測って、家でもできたら測ってとのこと。

で、帰りに心を鎮めて測ったら144!ギョエー

もしやあの頭痛は高血圧のせいなのか?

こいとの産後、(妊娠中じゃないけど)妊娠高血圧になってしばらく測ってたんだけど、その時も頭痛い時は高血圧だった気がする。

高血圧で微熱が続くなんてあるのか?というのはナゾだけど、とりあえずまたしばらく測ってみよう。あと今回の体調不良でやっとこさ減量を始めたので、続きますように…(もはや神頼み笑)