大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】2歳以降の最近のようす(ざっくり)

ブログの一番最初に「子育て日記代わりに」と書き、成長記録カテゴリーも作ったのに2歳を最後に忘れてた。もうすぐ3ヶ月・・最近の写真とともにざっと。

■基本情報

現在86cm、12kg。若干小さめながらほぼ普通。

■言葉

ここ1~2ヶ月で急発達して、文章でしゃべるようになってきた。

「なんかブーブーないかなぁ」お風呂のフチが道路に見えたらしく、車を走らせたくなったみたい。

赤木春恵死去のニュースを見て「ばぁば」母に伝えるとまだ60代や!と言ってたw

栃ノ心ジョージア出身力士)見て「おとうさん」www

「パナポポポポ」パイナップル。ポ多過ぎへん?

リスニングはかなりできてるので、聞かれてる・わかってる前提を気にしないとと思ってサンタいる体で話したりしてます。

■イヤイヤ

今はまた小康状態。波があるもよう。それでも毎日とりあえず返事は「だめ」「いやもん」「やだもん(って昔NHKのキャラでいましたよね)」

グズってる時にイヤイヤ期?と聞くと「いやいやきー!」と言うので笑ってしまう。f:id:cornote:20181205105917j:plainルンバ怖いので「今日ルンバお仕事」と言うとさっさと登園する

人見知り

先日私の母が来た時、最初から普通の対応でぎゅーもしてあげててびっくり!前回は半日ぐらい(-_-)こんな顔してたのに。

マンションで会った人にはクネクネしてこちらが促すと小さい声で「こばわ(こんばんは)」ぺこり。 f:id:cornote:20181205105944j:plain家ではこんな態度デカイのに

■おもちゃ

保育園では園庭に出た時、先生を隅に引っ張っていって独り占めする技を編み出したらしく、砂でごはんを作ってもてなすそう。

くるま以外では意外と「ままごと」が好き。 f:id:cornote:20181205110009j:plain去年のハロウィン衣装を家で着せてみた時の写真。ままごとはイケアのキッチンで。

■排泄

少し前はお風呂前にトイレで座らせたりしてたのですが、親が面倒になって何もやらず。みなさんのトイトレ記事を読んでイメトレだけはしてます。。

■寝かしつけ

布団に入ったら本を読んで、今日あったことを「お話し」して、おやすみーと電気を消すのですが、最近すんなり寝なくなってしまった。「おかあしゃーん」とずっと言うのでかわいそうになって相手すると寝ない・・を繰り返してるうちに私が寝てしまう。f:id:cornote:20181205110032j:plain

■おとうさん

明らかにお母さん派になってしまった(T_T)最近仕事が忙しく、一緒にいる時間が母の方が長いので仕方ないのかな。

「お父さんが作ってくれたごはん」など父アピールをしてるけど糠に釘。

父が寝かしつける時は阿鼻叫喚。

ーーー

その他の最近のようす。

f:id:cornote:20181205110053j:plainおもちゃはやっぱりくるまが一番好きで、ダッフィーにも熱血指導(頭つかんでる)