大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

小2ぼんの最近読んだ本【盛夏】

国語の読解についてだったかな~「小2でハリー・ポッターが読めたらまず苦労しない」というほんまかいなネット情報を見て、本好きやしいけるかな?と図書館で見てみたら、字が小さく到底無理そうでした!

その子の適齢期に読んだほうがおもしろいだろうから無理やりではなく、ハリポタが無理な子におすすめされてたはやみねかおるを借りてみた。

そして五人がいなくなる

読んだと言ってたけど続きが読みたいとは言わなかったから、これすらまだ早かったのかな。探偵とか好きそうなんだけど。

科学でナゾとき! 星空キャンプ事件

ぼんが微熱で休んだけど元気な時に、ひま暇ヒマ〜!と言うので適当に借りてきた本。科学に謎解きなんて好物×好物。ふりがながない漢字もあったので、何となく読んでるんだろうけどめさ気に入って続刊も全て何度も読んでました。

てつぼうとびばこができる

ドラえもんの学習まんがは数え切れないほど読んでますが、いくらマンガでも体育教えるのは難しくない?と思ってたら、やってみたい!となり夫と公園で鉄棒特訓してた。そういう効果もあるのか~。

日本史探偵コナン

学童でコナンを読んでるようで、それならと歴史まんがを借りてみた。ちらっと見たら、これ歴史の勉強になるんか?という感じだったけど、まぁ単語を聞いたことあるぐらいの効果はあるのかな笑

電車でいこう

電車だしと借りてみたら気に入った。読書感想文もこれで書いた。(これ?とは思ったけど笑)

40巻ぐらいあるので、当面読む本を探さなくていいのが有難い!

このみらい文庫の他のラインナップを見ても、読むマンガて感じなのかなとは思うんだけど、うちは好きなのばっかり読んでます。賢そうなのはなし笑

後々は興味がない話でも細かい大量の字を早く読むことが必要になるんだろうけど、とりあえず読むのが苦じゃなければヨシという感じ。(自分が好きな小説ばっかり読んでるから言えないのもある・・)

↓ペガサス文庫はふりがな付きだそう