大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2歳3ヶ月、急にお風呂が嫌いになりました

正月、実家に帰省した時にお風呂に入れようとしたら泣き叫んで嫌がった。

ぼんは「温泉に行って風呂に入らなかった男※」なので十分有り得たが、油断していた。

結局つからずにささっと洗うだけの日々を過ごし、帰宅。

そしたら自宅でも嫌がるように!

ーーー

※温泉で風呂に入らなかった時のこと↓↓

なんぼ冬とは言え、お湯につからん日が続くとバッチイし寒い。そもそも毎日バトルしてられへん。

「2歳 風呂 泣く」で検索したらまさに「2歳3ヶ月、急にお風呂が嫌いになりました 」という質問が。他にもけっこう出てきて、ようあることのようです。

対策はやはりおもちゃしかない。

百均でこないだはいらんな~と思った「車が出てくるバスボム」を購入。

f:id:cornote:20190111124812j:image

夫が入れたらシュワシュワが怖くて泣いたそう。逆効果、すまん・・

結局、もともと持ってるカエルの風呂おもちゃに「一緒に入ろう」と何度も言わせてると(私が言ってるんですが)数日で号泣はしなくなりました。

ーーー 

が、今度は部屋で遊び続けていたくてなかなか入らなくなってきた。

買ったものの「もう使う時ないかなー」と思ってた新たなおもちゃで釣る。

f:id:cornote:20190115091107j:image

上のやつ。これまたダイソー

そしたらこれをえらく気に入り、「(風呂から)出ないー!」と号泣&抵抗に次ぐ抵抗。

もーほんまどないやねん!一筋縄ではいきませんね…

 

説得してくれたのはこのカエル↓↓

やわらかおふろでバラエティセット No.7271

やわらかおふろでバラエティセット No.7271