大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

最近のぼん(3歳8ヶ月)

今見返すとずいぶん前のような先月のぼんのようす。嵐の最中~最近まで。

ーーー

お弁当買う間「こいとを見てて」と言ったらちゃんと見ててくれた。f:id:cornote:20200612214007j:image

相手しないとギャーなので、お昼の準備ができず、苦肉の策で一緒に作ったお弁当をベランダで。f:id:cornote:20200612213945j:image

気に入ってその後もよく作りました。f:id:cornote:20200612214000j:image

ホットケーキミックスを使った超簡単なクッキー作り。f:id:cornote:20200612213956j:image

復職直前、「こいとちゃん遊べるようにおもちゃあげた」私の気持ちが軽くなるのと呼応するようにぼんのギャーも減ってきた。(おもちゃの量はどうかと思うけど笑)
f:id:cornote:20200612213942j:image

登園前、お揃いを撮ろうとしたら泣いたこいとをよしよししてあげるぼん
f:id:cornote:20200612214003j:image

見てわかるものを書いてびっくり!パトカー
f:id:cornote:20200612213948j:image

「ケーキチャレンジ」のケーキ!おいしいね!!
f:id:cornote:20200612213951j:image

前に一度だけ「うんちできるようになったらトミカも買おうか」と言ったのを覚えてて買わされた。(ケーキより甘い我が家)
f:id:cornote:20200612214011j:image

コロナ(自粛)の振り返りはするつもりありませんでした。私って普段は喉元過ぎると「色々あったけどよかった」って思いがちなんですよね。でも今回はそれで済ませたくなく、色々書いた記録だけでいいかと思ってました。

今回写真を見返してその時の気持ちを思い出し、ぼん大変やったやろうなとしんみり。

今はこいとに引っかかれても邪魔されても手出しせず(ダメ!って怒ってるけど)、逆に前は何回言ってもだったのが、帰ってちょっと遊んだらお風呂とか、そろそろ寝る時間とかすんなりになってきて、トイトレだけでなく一段成長した感じです。

保育園も最初は行きたくないを発動したんですが、今では楽しいこともあるしと行ってくれて、全体的に物分かりがよくなってます。

こいとと比べて物分かりがいい分求め過ぎず、ストレス溜まらないように気つけたらなと思ってます。

【追記】自分については(傍から見ると)楽々乗り越えてる人もいるのに不甲斐ないという思いが強かったんですが、ある方のブログを読んで私もしんどかったってこと認めたらななーと思いました。