大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳イヤイヤ近況と初めての美容室

3歳2ヶ月こいとのイヤイヤ近況。

ぼんに比べて激しいこいとのイヤイヤ。

私の母は「道で寝っ転がる子は(子・孫の中で)初めて」と言っていた。

実は先月から下書きを先延ばし先延ばしにしてたらけっこう状況が変わってきた。

ぼんの髪を引っ張る、顔を引っ掻く、机にのぼるということはほぼなくなったけど、前回のあと9~10月は寝る時に「寝ないーー!」と騒いでぼんが寝不足になることに困ってました。

それが収まってきたかと思ったら、次は全力で「イヤーーー!!」とよく叫んでました。その声でぼんを泣かすこともあるほど…ただこれもだいぶ少なく。

今一番困ってるのは風呂になっかなか入らないこと!

新しいおもちゃ(プリンカップとか)持っていこう!スーパーボール選ぼう、先にドラえもんが待ってるよー、どっちが早いか競争、先入ってるから後から来て、全部通用しない。

奥の手、ヤクルトを風呂で飲もうと言ってもダメ。これあかんかったらお母さんもう手がないよ!

出てきたらご機嫌なので、楽しくないわけではなさそうなんだけど、もうちょっと子どもだましが通用してほしい。

一番最新は聞こえないフリ‥お風呂だよー、ごはん食べるよー、着替えるよー、行くよー、全部無視する!

困り事ってどんどん変わってきますね。。

ーーー

七五三も終わったので初めて美容室へ。(テレビ画面で動画を流してくれてて、それを見てる)外ではおとなしく、言われた通り下を向いたり。f:id:cornote:20221115120434j:imageバッサリ、すっきり!f:id:cornote:20221115120437j:image新鮮やからつい「かわいい」言い過ぎてちょっと嫌がられてる気がする笑