大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】1歳10ヶ月で借りた絵本

1歳9ヶ月に引き続き、図書館で借りて読んだ絵本について、「気に入った」「好き」「イマイチ」「早すぎた?」にわけてご紹介。

気に入った本
■おたすけこびとシリーズ

はたらくくるま+物語=最強!!シリーズ5冊を毎朝毎晩すきあらば読まされました。。

おたすけこびと

おたすけこびと

 

シリーズはほかにハムスター、にちようび、あかいボタン、まいごさがし、クリスマス。
クリスマスだけは12月に読もうと思ってまだ読んでません。

■パンツのはきかた

ズボンを渡して「パンツはね」と暗唱すると、なんかしらんけどおもしろいみたいでゲラゲラ笑う。で、自分で履こうとする。

パンツの はきかた (幼児絵本シリーズ)

パンツの はきかた (幼児絵本シリーズ)

 

まだ履かれへんけど。

■はじめてののりものずかん

まぁこれは車好きなので、、車の「絵」の本は色々あるのですが、意外と写真のってほとんどなかったので借りてみました。

まぁ喜ぶよね。そら喜ぶわな。(標準語と関西弁どっちで書くか迷ったので併記)

 ■かずとすうじのでんしゃじてん

数字に興味持ち出したので、電車だしと借りたら電車はそっちのけで数字数字。

かずとすうじの でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

かずとすうじの でんしゃ じてん (視覚デザインのえほん)

  • 作者: 視覚デザイン研究所,くにすえたくし,はるくゆう,さかいそういちろう
  • 出版社/メーカー: 視覚デザイン研究所
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

母は数学どころか小6の「時間・速度・距離」ぐらいからもう苦手だったので、ぜひ算数好きになっておくれ。

 

好き
■こぐまちゃんのみずあそび
■こぐまちゃんとどうぶつえん

赤ちゃんと比べるともう大きいような気がして「こういうのもまだ好きなのかー」と思ったけど、まだ1歳やもんな。

こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)

 

実際の水遊びはコワイのに本は好き。

こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)

 

既に「うんち」がおもしろいみたい(笑)

 ■しあわせならてをたたこう

 歌詞を絵本にしたもの。一緒に歌って、手をたたいたり足をふみならしたりしてます。

しあわせならてをたたこう

しあわせならてをたたこう

 

 思い出した童謡を歌ったらたいてい知ってるっぽいので驚く。この前は♪おもちゃの~と歌うと「チャチャチャ」と言ってた。保育園でめさ歌ってるんやろな。


■れいぞうこ

 これも赤ちゃんぽいと思ったけど、気に入ってた。

れいぞうこ (あけて・あけてえほん)

れいぞうこ (あけて・あけてえほん)

 

 
■いろいろバス

 ツペラツペラはあんま食いつかんけど、バスが好き。

いろいろバス

いろいろバス

 

 

■イマイチ
・ぞうくんのあめふりさんぽ、おおかぜさんぽ→「ぞうくんのさんぽ」は好きだけど、これらはイマイチ。
・あおくんときいろちゃん
・もうねんね
・にこにこばあ
・たまごのあかちゃん

■早すぎた?
・すっぽんぽんのすけシリーズ
・ぼくしんかんせんにのったんだ→「おふろだおふろだ」と同じ作者だけどあまり反応せず。
11ぴきのねこ
・コロちゃんはどこ?

 

イマイチ、早すぎたも人気の本ばかりです。

 

 (前回の絵本記事)

cornote.hatenablog.com