大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】2歳1ヶ月の頃に読んだ絵本

2歳1ヶ月の頃、図書館で借りて読んだ絵本をご紹介。

紹介と書いてるけど、実態は図書館の貸出履歴。

色々借りても乗り物の絵本しか興味を示さないので、乗り物関係ばっかり借りるようになってしまった。

 ■おはよう、はたらくくるまたち

寝かしつけに使ってた「おやすみ はたらくくるまたち」の朝からバージョン。最後は「おやすみ~」と同じく寝るところまで。
おはよう、はたらくくるまたち

おはよう、はたらくくるまたち

 

 

■1、2、3どうぶつえんへ かずのほん

数字(&汽車)の絵本。エリックカールの絵がきれい。 

1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん (ボードブック)

1、2、3どうぶつえんへ―かずのほん (ボードブック)

 

※絵本とボードブックの2種類あるんですが、ボードブックの方が小さくて子どもが扱いやすいと思います。

 

■こうじのくるま

「おたすけこびと」シリーズの絵のコヨセジュンジさんの絵本。緻密な工事車両の絵。

こうじのくるま (はたらくくるま)

こうじのくるま (はたらくくるま)

 

 

■おはよう!しゅうしゅうしゃ

「せんろはつづく」の作者コンビ、竹下文子さんと鈴木まもるさんの本。はたらくくるまの本でも清掃車特化は珍しいのでは。

おはよう! しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

おはよう! しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

 

 

■間瀬なおかたさんの絵本

最後に怒涛の5連発!図書館で見て好きそうだったので順々に借りていきました。

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

 
あめのひのえんそく (のりものしかけ絵本シリーズ)

あめのひのえんそく (のりものしかけ絵本シリーズ)

 
バスでおでかけ

バスでおでかけ

 
ドライブにいこう (のりものしかけ絵本シリーズ)

ドライブにいこう (のりものしかけ絵本シリーズ)

 
ゆうびんでーす!

ゆうびんでーす!