大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

妊婦健診6回目・7ヶ月25週 50g糖負荷試験に引っかかるの巻

早くも2週間がたち、また妊婦健診へ行ってきました。

前回ビビり倒してた糖負荷試験、結果は

「コルー アウトー」

140までがセーフで147でした。ガーン(T_T)

1週間後、75g糖負荷試験へ進むことに、、

「甘い物控えたりしたらマシですか?」と聞いたら関係ないとのこと。

それはともかく診察。私の体重は前回とほぼ変わらず、赤ちゃんは820gぐらいで標準・順調、と健診自体は問題なし。

「血縁に糖尿病の人いますか?」と聞かれ、おじいちゃんがゴリゴリの糖尿病でした。

最後に「次引っかかったらどうなるんですか・・?」とおそるおそる聞いたら

「愛育に入院!」

エ!!

「6回血取る検査!」

えぇ~!!!

「来週までにできることないですか?」と食い下がったら「アナタのせいじゃないから(笑)」と言われました。

そうなんや、、糖尿病って食べ物気にしてそれでもむっさ怒られるイメージやったけど。それはなっちゃってからなんかな。

終わったら甘いもの食べようと思ってたけど、さすがにそんな気になりませんでした。

ーーー 

戻って検索。

■妊娠糖尿病になりやすい人→1)糖尿病の家族歴、2)肥満、3)35歳以上の高年齢

全部当てはまっとる。

■尿糖は陰性なんですが→尿糖が陽性になる血糖値は、およそ170mg/dLを超えたあたりからなので140では出ない。

なるほど。

■妊娠糖尿病になっちゃったら→インスリン注射することも。

そういや、中野時代のママ友が出産まで自分で注射してて大変やったって言ってはった。これやったんか、、

■血糖値を下げる食べ物→豆、ナッツ、バナナ、ヨーグルト、お茶等々

・・・ほんまかいな。

調べてる間に、1つ「これがあかんかったんちゃうか」というのがあって、つわり以降今でも夕飯をほとんど食べられておらず、お昼にドカ食いしてるんです。

が、ここ↓↓に「おやつや夜食に分割することで高血糖を防ぐことができます」と書いてある。

Q5. 食事療法について教えてください。 | 糖尿病と妊娠に関するQ&A | 一般社団法人 日本糖尿病・妊娠学会

こちら↓↓も「6回に分けて食べる」ことについて。

妊娠と妊娠糖尿病 Part2 | 国立成育医療研究センター

夕飯抜きやと体重増えにくいしまぁええやろと思ってたけど、それがあかんかったんかもなー。しかし食べられるかな・・でも入院は避けたい!

マイナートラブルのことも書こうと思ってたけど、このままじゃメイントラブルについて書くことになるやも(T_T)どうか次回無事切り抜けられますように!!

(75g受けました↓↓) 

cornote.hatenablog.com