大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こども霞が関見学デーではとバス乗車

先日、いろんな省庁が開催する「こども霞が関見学デー」に参加してきました。

山ほどプログラムがあるのですが、くるま好きのぼんは国土交通省一択!

令和元年8月7日(水)・8日(木) 「こども霞が関見学デー」国土交通省見学プログラム - 国土交通省

着いてさっそくホイールローダーとショベルカーに乗せてもらう。f:id:cornote:20190808205646j:image重機メーカーのお兄さんが「子どもの頃から働く車が好きで今の仕事に就いた」と話してて、電車では聞くけど車もあるのかー、ぼんもそうなったりして!?と20年後を想像する(その頃私、還暦か…)

メインははとバス。30分ほど辺りを周遊。f:id:cornote:20190808205643j:image

一番前の席でラッキー!(ぼんほど小さい子いなかったから配慮して下さったのかな)f:id:cornote:20190808205650j:imageぼんはすれ違うはたらくくるまばかり見てました(笑)まぁ国会議事堂とか言われてもわからんしなー。

その後、食堂でお昼を食べたら眠そうだったので、ベビーカーで寝ながら帰ってきました。

ーーー

作る系、学ぶ系も多いので小学生以上なら自由研究・工作・絵日記といった夏休みの宿題が済ませられそうでした。

全国でも大学、市区町村、美術館・博物館などで同様の取り組みが行われてるらしく、大人も参加できるものもあるようです。歌舞伎や能・狂言、バレエなどの観劇はいいなと思いました。

こども霞が関見学デー:文部科学省