大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

トイトレその後

3歳半、明日から年少さんのトイトレ現状。(まだはずれてません)

(前回のトイトレ記事↓↓)

ーーー

ぼんの園はオムツはずしに積極的ではなく、先月やっとお兄さんパンツデビューしました。

9月生まれなのでたぶん低月齢グループ扱いなんだと思います。

汚れるのがイヤな子なので、漏らしたのは2〜3回だけ。

園でお昼寝の時はオムツでしたが、それもお兄さんパンツになりました。

夜もオムツに履き替えてましたが、朝起きた時は出てないのに寝起きが悪くオムツでジャーだったので、お兄さんパンツにしたらトイレ行くようになりました。

問題はうんちっち!かわいく言ってみたけど、部屋中悪臭!!トイレは絶対拒否でわざわざおむつに履き替えてするのです…しかも遊びながらだから出てもなかなか換えず、これまたイライラせーへん人類おらんで状態。

ほんとトイレ行こう!と語気を強めてしまったことも…

f:id:cornote:20200320163928j:imageぼん「こいとちゃんと一緒に替えるー!」(ええからはよトイレ行ってください・・)

そんなある日、園で帰りにトイレ行った時、いつもニコニコのおばあちゃん先生(お手伝いのパートさん)に「ぼんちゃんは手がかからないよねぇ」と言われたので、でもうんちができないんですよね…と言うと、「みんなお兄さんパンツで出ちゃってるよ笑 大丈夫」と言ってくれました。そっか、そんなもんか。

幼稚園だとオムツはずれて入園、てのがひとつの基準になってるようなので「〇〇組(年少)になるまでと思って」と言ったらそれも「大丈夫、大丈夫」

一気に気楽になりました。

こいとの母子手帳見てたら4歳の項目に「1人でオシッコができる」5歳の項目に「1人でウンチができる」と載ってて、5歳まででいいってことやと解釈することに。

そして、この前書いたぼん不安定対応してるとオシッコ行った時に自分から「うんちしてみるね」(涙)

何度かチャレンジしたけど出ず、でもオムツ履いてトイレでするようになりました。

部屋が臭くないだけええとしよ。

(追加)予約投稿中に園でできたらしい!帰宅後「また出る」というので嬉々としてトイレ行こう!と言ったけどオムツでしはりました…まだ道は長い……