大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

最近のぼん(3歳5~6ヶ月)

前月「成長を感じる」と書いてから波乱万丈だった1か月。

他のことウダウダ書いてる間に3歳半になりました。

ーーー

笑かす 保育園の同級生ママさんに「昨日は笑わせてもらってー」と言われ、何だろうと思ったら、その子が泣いてた時に変な顔したり笑わそうとしてたらしい。そんなひょうきんなことするの?意外な一面を知りました。

図書館屋さん ちょっと前から好きな遊びが図書館屋さん。いらっしゃいませーと呼び込みをし、ピッピッとバーコードを読み込むマネをして、押し売りならぬ押し貸しをしてくる。f:id:cornote:20200322085709j:imageブロックで作ったバーコードリーダ

お手伝い 一人で遊べないぼんと夕飯準備をしたい私の折衷案が料理の手伝い。絶対無理と思ってましたが、この年齢になると待ってとか危ないよが通じるので、意外と大丈夫でした。毎日何手伝う?と張り切らはるんは大変やけど・・f:id:cornote:20200322085717j:image待ち構えてる

寒いの?帰る 保育園からすぐ帰ること皆無なぼん。毎日寄り道して全然帰ろうとしないんですが、こいと寒いよー帰ろうよーと言ってたら「こいとちゃん寒いの?じゃー帰る」。普段からこいとに優しいけど、自分は我慢して折れるってこともできるんだなぁ。f:id:cornote:20200322091026j:imageワーワー言ってたらパペットであやしてくれてたりも。

・また入れたらいいよ 先にぼんとお風呂に入って、こいとがまだなのにお湯を抜いてしまった時。あ!抜いてもた!と言ったらちょっと考えて「また入れたらいいよ!」何でも親がかりで心配してたけど、考えて対処することもできるんだなと嬉しかったのでした。 

★写真で前月のようすを振り返りf:id:cornote:20200322090120j:imageようわからんブーム。この頭隠した状態を毎日撮れと言ってくる
f:id:cornote:20200322085820j:imageトイレまで「こいとちゃんに見てもらいたいー」

先日の初節句f:id:cornote:20200322085816j:imageぼん「ごはんどうぞー」(菱餅型の離乳食、爆発前の写真があった笑)

f:id:cornote:20200322085811j:image手巻き寿司!としょっちゅう言うので食べたいかと用意したら「これなにー?」知らんと言ってたんかい!でもおいしいおいしいと食べてました。

※待ちに待ったあつ森(ゲーム)が発売されブログあまり読みに行けてません😂もちろんブログ読むのも楽しみなので、温存しとく!