大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳と赤ちゃんの自粛生活①

ぼん(3歳男児)とこいと(7ヶ月女児)との自粛生活について。

ーーー

もともと週末は土日とも(主に夫が)午前・午後外に連れ出してました。

土曜午前:図書館、午後:バス

日曜午前:公園、午後:電車

みたいなことが多かったです。バスや電車は乗ることが目的なので、行き先はどこでもよく、最近はオヤツ食べに行ってはりました。(パンケーキやらワッフルやらスイーツw)

昼寝はしません。

1ヶ月ぐらい前かな、「こわい病気がはやってるから電車バスは乗らないようにしよう」と説明すると「ぶかんでしょ」とニュースで散々言ってたのでわかってました。(今でも新型コロナのこと武漢と呼ぶ…)

それでも「お出かけしたい!」と泣くこともあり、ストレスたまりそうだなとは思ってました。

保育園は進級して先生が変わり(人数が減った上に持ち上がりもなかった)保育園ではいい子ちゃんなので、帰宅後の反動がえげつない。言い返してくるイヤイヤ期て感じ。

トイトレ中の便秘も深刻化。病院連れてったり、いいと言われるものを試したり。それでもしょっちゅうお腹痛いと言ってて心配しすぎて疲れました…

というところで、自粛。

まずまた説明しました。

ニュースで小池百合子の自粛要請を見すぎて「ゆりこさんが外行っちゃだめって言ってるんだよね」と言ってたので、「今日は百合子さんのお休み。」

なので、お父さんは仕事。本来なら保育園だからいつもの休みではない。

そしたら「ぼんお昼ごはん食べたらお昼寝するー」と優等生なお返事が。

・・ほんまかいな

(続く)

アベノマスクより前にババノマスクが母から届きました。

けーへんわけないと思ってたよ笑

f:id:cornote:20200413111915j:imageリンクコーデ笑