大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぼん4歳はじめてのおるすばん

昨日の木曜うんぬんの前フリ何やってんと思いますが、今日も書きます。

子どもだけで家にいての事故や火事のニュースを見る度に、子どもだけ置いとくなんていつになっても無理そうやなと思ってましたが、あっさり留守番デビュー(デビュー?)した話。

ーーー

とある日の夕方、こいとは不在。ちょっと近所まで行って帰ってくるのに「ぼんも行く?」と聞いたら「うん!」と即答。でもちょっとしたおもちゃを買ってきて遊んでたので「遊んで待っててもいいよー」と言ってみたら「じゃー遊んで待ってる!」

えっ

今は遊びに夢中だからそう言ったとしても、一息ついた時に「おかーさんいない!」てなったら困る。

ので、「遊び終わったらテレビ見ててもいいし」と言うと「じゃーピタゴラ見てる」とDVDオン。

そうなると急に心配ごとが浮かんできて、「ベランダ出ないでね」「お外も出ないよ」「ピンポン鳴っても出なくていいからね」「(空だけどお風呂や洗濯機、キッチンの火が気になって)このお部屋にいてね。あ、でもトイレはいいよ」と矢継ぎ早に言ったけどたぶん右から左やったやろな。

時間にして10分か15分ぐらい。

帰ってきたら出てくることもなくピタゴラ見ながら「おかえりー」

あっさりすぎて、あんなに後追いしてたぼんが・・とか感傷に浸る間もなかった笑

この日!と決めてたらもっと(私が)ソワソワしただろうけど、急だったのでほんとあっさりでした。

これからも積極的にさせようとは思わないけど、こんなんできるようになったんやなー。

(車は暑かろうが寒かろうが短時間だろうが子どもだけで置いとくんあかんみたいですね。こないだ4歳の子が発煙筒を着火して車が全焼したニュース、怖かった・・)