大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】3歳3か月の最近読んでる絵本

忘れた頃に絵本シリーズ。読んだ本をメモらなくなったので最近借りたのだけだけど、記録に残しておいたらよかった。こいとに何借りようかなって時に記録があったら便利だったのに。

ーーー

・てぶくろ

古典。図書館で見かけて懐かしい!と借りました。オチが弱いけど冬らしくて良し。

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1965/11/01
  • メディア: 大型本
 

 

・ おおかみと七ひきのこやぎ

 前に『3匹のこぶた』のガチ古典を借りたら怖すぎたのでかわいい絵柄のものを。でもぼんは読んだあと「このご本こわいね」と言ってました。食べちゃうとか落ちて死ぬとかね、、死ぬのはやっぱりまだいいや・・(と言いつつがらがらどんも借りたら保育園で読んでるらしく知ってた)

講談社のおはなし絵本箱 おおかみと 七ひきのこやぎ

講談社のおはなし絵本箱 おおかみと 七ひきのこやぎ

 

 たぶんこっちが元々のやーつ↓↓

おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ)

おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

・ 10ぴきのかえるシリーズ

特に私は好きな絵柄でも話でもないんですが、ぼんは好きなようでよく借ります。シリーズがめっちゃ出てるので人気なんやと思う。ピクニック、プールびらきなど季節に合わせたお話が多いのがいい。(今ならこれかな↓↓)

10ぴきのかえるのふゆごもり (PHPのえほん)

10ぴきのかえるのふゆごもり (PHPのえほん)

 

 

・ぎゅうにゅうだいへんしん

頭のいい子は図鑑読んでる、みたいな本で紹介されてた本。図鑑じゃないけど。ぼんは牛乳もバターもチーズももう知ってるしと借りたけどあまり食いつかず。

ぎゅうにゅうだいへんしん! (しぜんにタッチ!)

ぎゅうにゅうだいへんしん! (しぜんにタッチ!)

  • 作者:古島万理子,中山章子
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2010/10/01
  • メディア: 大型本
 

 

大阪城

たぶん工事の本だと思ったんだろうけど、ぼんが持ってきて借りました。渋すぎる(笑)

大坂城 絵で見る日本の城づくり (講談社の創作絵本)

大坂城 絵で見る日本の城づくり (講談社の創作絵本)

 

確かに工事やけど重機は出てこない。思ってたんとちゃうやろなぁと思ったら、「下の小さい絵がどこにあるでしょう」てのをめっちゃ気に入った!

f:id:cornote:20191204052618j:image

ちょっと前もこういうの夢中で探してて、これは『ミッケ』の時期到来なのでは。