大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】3歳9ヶ月の最近読んだ絵本

いつものぼんが「最近読んだ絵本」シリーズです。印象に残ったものだけ。

図書館が予約すれば借りられるようになって、またちょこちょこ借りてます。(品川区は閲覧も再開されました)

ーーー

・そらまめくんのベッド

そろそろ4歳も近づいてきたので、3歳向けの王道で読んでないのをと読んでみた。終わってぼんがぼそっと「よかったね」

あーこういうよかったを押し付けてくるんいややわ~。私の性根が曲がってるんだとは思うんですが、こういう説教くさい絵本は好みじゃない。

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

 

まー私の個人的な偏りで制限するのもどうかと思うので読むけどね。受け取り方はぼん次第やし。絵本でまでこんなん言われたくないと思うんかな。でもすごく人気の本です。

・であえてほんとうによかった

ぼんがもっと小さい時からなぜか何回も持ってくる本。絵柄が好きなんかな?(たぶん内容は理解してない)感動系でうるっとくる。「わざとらしい」というレビューを読んだことがあってこれも「ええ話」やけど、こっちには嫌悪感なし。まー結局は好みなんやろねぇ。

であえてほんとうによかった (絵本の時間)

であえてほんとうによかった (絵本の時間)

  • 作者:宮西達也
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 大型本
 

 ・ぶたのたね

豚の種を植えたら豚がなる、という絵本。こういうそんなわけあるかという絵本が(私は)好き。絵本の世界ぐらい自由でいたいのかも。

ぶたのたね

ぶたのたね

 

・おむすびころりん

『3びきのこぶた』で昔話にこりたのですが、保育園でぼんが持ってきた。読んだらなんと終わりが変わってる!おばけが出てくると思ってたら、悪いおじいさんが穴の中に閉じ込められて行方知らずというそれはそれでコワイ結末に・・

4おむすびころりん (日本昔ばなし絵本)

4おむすびころりん (日本昔ばなし絵本)

 

でもぼんは気に入ってました。「おむすびころりんすっとんとん」のセリフがよかったみたい。そういや、

・おおきなかぶ

もちょっと前「うんとこしょどっこいしょ」を気に入って何度も読んでました。たしかに言いたくなるよね。

おおきなかぶ

おおきなかぶ

 

 ・ねぇ、どれがいい?

これ私と弟が子どもの頃めっちゃくちゃ好きだったんです。読んでもらう都度ゲラゲラ笑って親に「そんなに?」と言われるほどだった本。4歳~とあったので読んでみた。

でもぼんにはまだわからなかったみたいで、途中でやめてしまいました。我々もあの頃もう小学生なってたんちゃうかなー。

今私が読んでも、何がそんなおもしろかったんかわかりません笑)子どもにだけささるツボなんやろな。

ぼんがゲラゲラ笑うようになるのが楽しみだ!

(前回の最近絵本シリーズ) 

(乗り物絵本まとめ)